そんなわけで、FFVDSのEXボス、鉄巨人ですよ。

しかし鉄巨人もXや\では、おでん様の斬鉄剣でスパスパ斬れちゃう
経験値稼ぎ用モンスターだったのに、出世したもんだなぁ…
(初登場のUではレアモンスターとしてちやほや、Zでも出てきたけどなんか地味だった印象が。
8と10と11と12は、やったことない。Fタクでは古代ロボって設定だったっけ)

そんな鉄巨人が、FFVDSでは
ラスボス『暗闇の雲』*を遥かに上回る
最強のボスキャラとして登場!!
ってことで
(*シナリオ上で、"倒せる状態"になってからのくらくもね。)

シリーズ通してけっこうな鉄巨人好きのボクは、 ガゼン燃え燃えで戦いに臨みましたとさ。

かっこいいよなぁ鉄巨人、ゴツゴツしててさ…

 

ちなみに撃破時のLVは88。

で、まずは4人のジョブ編成

ルーネス 魔剣士
アルクゥ 吟遊詩人
レフィア 導師
イングズ ナイト

 

4人の装備はこんなんで。なんか懐かしいなこの一覧表w
  ルーネス アルクゥ レフィア イングズ
みぎて クリスタルのたて --- ちょうろうのつえ クリスタルのたて
ひだりて クリスタルのたて マドラのたてごと ホーリーワンド クリスタルのたて
あたま リボン リボン リボン リボン
からだ クリスタルメイル しじんのふく しろのローブ クリスタルメイル
うで まもりのゆびわ まもりのゆびわ まもりのゆびわ まもりのゆびわ

鉄巨人の通常攻撃には『毒』と『沈黙』追加効果があるので全員リボン装備。
『沈黙』は導師レフィアたん以外は実質影響なしなんだけど、『毒』がやばいんだよねー

ちなみにアルクゥたんが左手に竪琴装備なのは、
「竪琴って左手で持って右手(利き手)で弾くんだろ。」とボクは思うからなのです。
(そういえばこのゲーム、コンフィグで利き手設定できるけど、
どんな効果の違いがあるのか、いまだにわからん…)

 

 

そして、具体的な戦い方は…

 

配置は全員後列。

ルーネスは両手にクリ盾装備で、毎ターン『あんこく』で攻撃。

アルクゥたんは1ターン目、マドラのたてごとで『ぼうぎょのうた』
次のターンで、ラミアのたてごとに持ち替えて『はめつのうた』で攻撃。
『ぼうぎょのうた』の効果は2ターンなので、
以降は『ぼうぎょ』『はめつ』を交互に使うくりかえし。

レフィアたんは毎ターン ケアルガで回復。

イングズはディフェンダーを使って『プロテス』
『プロテス』同士は重ねがけ不可だけど、『ぼうぎょのうた』との重ねがけはできて(゚Д゚)ウマー♪
4ターンで全員にかけ終わるので、その後は

エクスカリバーとセイブザクイーン二刀流でちまちま攻撃したり(あんまり効果ないけど)
レフィアたんのケアルガで回復が追いつかない時は、エリクサー使ったり。
『まもる』選択時は、鉄壁の防御力を発揮。
仲間のHPが黄色い時の『かばう』発動が頼もしかったりと、
縁の下の力持ちっていうか
まさに『みんなのお兄さん的存在』のイングズなのでした。
うーん、やっぱりVDSのナイトはイングズ向けのジョブだなー
(あと、攻撃時の武器がエクスカリバーとセイブザクイーンなのは、ボクの趣味の問題です。
アルテマウェポンは好きじゃないしー、Vのラグナロクは暗黒サイドの剣だからナイト向きじゃないってイメージがあるしーって…感じで)

 

 

ダメージソースは『あんこく』と『はめつのうた』の2つ
LV88ともなれば、『あんこく』でのダメージは最高で8000強
『はめつのうた』は『相手のHP現在値』に対する割合ダメージなので、
数ターンの間は9999づつ安定して削っていける。

なにしろ鉄巨人は1ターン4回行動、そのうち1回は必ず『メテオ』なので
安定して戦えていると思っても、油断してると
アルクゥたんが3連続攻撃→メテオとかくらって、
あっという間に殺されることがある…
(メテオは『かばう』発動できないんじゃあ〜)
まあ、そうは言っても序盤は大体、安定して戦えたけど…

 

『はめつのうた』によるダメージが9999を切ったら、
鉄巨人のHPが残り少なくなってきた合図。
鉄巨人さんも後半モードに突入で本気出してくる。
というかここからが本当の地獄だ!!

 

『メテオ』の代わりに使ってくる『なぎはらい』が超極悪。
一撃で全員に3000〜5000くらいのダメージって!!!
それプラス通常攻撃3回やってくるわけですよ…頭おかしいんじゃねえの!

 

イングズの『かばう』とレフィアたんのケアルガが
順調にこなせるかどうかがカギでした。

 

という感じで、なんとか倒しましたよ。

 

 

 

まあ、攻撃については、使用にリスクを伴う魔剣士の『あんこく』よりも、
忍者で手裏剣投げてた方がいいに決まってますが
ボクは魔剣士が好きなので、魔剣士を使いました。
これはボクの趣味の問題で(ry

あと、ナイトの代わりにバイキングの『ちょうはつ』で
物理攻撃を引き受けるってのも良かったかも。
いずれにせよ、攻撃の手を減らしても
守りの手を固める事が重要だと思いますた。

 

 

というわけで鉄巨人、超強かったです。
FFシリーズで、ラスボスよりも強い隠しボスといえば
Xのオメガと神竜、\のオズマなどが思い出されますけども
(YのブラキオレイドスとZのアルテマウェポンは…それほど強くもなかったから…
この際いいだろ…思い出さなくて… あと8と10と11と12は知らん)

どれも、「ラスボスを倒せる強さがあれば、もう一息 鍛えて
戦略を考えながら戦えばだいたい勝てるよ。」
ぐらいの強さだったと思います。

それだけに、キャラクターを極限まで育ててしまうともう、
楽勝できてしまって、張り合いが無くなってしまう感じでした。

つまり、極限の強さを得た後で、
その”強さを試せる相手”たり得なかったんですよね。

そこいくと、この鉄巨人の強さは
かなり異常で、ホントに極限近くまで鍛えないと勝てなくて…
もう…ボクは…ボクはもう…

 

思い出しただけでちんこ勃ってきた!!!

 

ハアハア…鉄巨人たん(;´Д`) ハァハァ


よーし…
キャラたちを最強まで育て終わったら、もう一回戦うぞ!!
今度は全員たまねぎで!!