2007/02/18

 

★今日のたわごと★

 

2週間ぶりの更新です。
前回もちょこっと書いたけど
『バイオハザード4』(PS2版)やってました。



普段リアルタッチの絵なんて描いてないから、えらい苦労しちった・・・
もっと頑張って基礎力つけなきゃなー

 

ひとまず本編はクリアしましたよ。
ちなみに、難易度はノーマル
↓以下、リゾルト

命中率 66%
総撃退数 875
死亡回数 45
クリア時間 25:13:43"

 

攻略情報は一切シャッタウトでプレイして、
クリアするのに25時間ですよ。
今までのバイオシリーズを遥かに上回る
まさに圧倒的ボリュームだった!

そして死亡回数は45回。
いやー殺された 殺されたw
さすが、キャッチコピーで
『何度でも、死ねばいい』
なんて謳っていただけの事はある。

 

とにかく、面白かった!!
今までのシリーズから、変化した点も多いけど
それでもちゃんとバイオハザードでした。
むしろ、変化したからこそ ますます面白くなった。と思う。
まさに
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/
なんという良ゲー・・・
村人を見ただけでワクワクしてしまった
このゲームは間違いなくハマる

とでも言うべき面白さ!!

 

ちなみに、従来からの変更点で特に大きい部分は
・ゲーム画面が『第三者視点』から 『主観視点』になった。って所ですね。
そのおかげで、最初は3D酔いに悩まされました。
遊んでる内に慣れたけど。

そして、視点が変更された事で、
照準を自分で合わせる仕様になったわけですけども
(今まではR1ボタンひとつで自動的に照準が合う仕様だった。)

頭に狙いをつけたり、膝を撃って動きを止めたり。
臨場感バツグンで楽しい!

 

あと、メインの敵キャラがゾンビではなく、
『寄生虫を宿した人間』になったわけですが
これがまたいいね。
ゾンビと違って、明確な意思を持って襲ってくる!
走ってきたり。武器や道具を使ってきたり。仲間を呼んだり。
これがまたスリリングで面白い。

 

他にも、ゲームの流れとしては、
『謎解きをして先へ進む』のがメインだった従来よりも、
『敵を殲滅して先へ進む』割合が大きくなってた感じ。
とにかく敵がワラワラ出てくる。そこがまた面白いねん!

 

お金を集めて、武器を買って、その武器を改造して、
っていうシステムも楽しかった。

 

他にも面白い所は沢山ありました。
ヒロインのアシュリーはかわいかったし、
エイダも華麗でたまらんかったし、
とっても良かったです。

 

今は、クリア特典のおまけゲーム 『THE MERCENARIES』に夢中なの♪
隠しキャラ4人は出したんだけどねー。
今度は全キャラ全ステージで最高ランクを
取らなきゃってんで、頑張ってるよ!
ちなみに『THE ANOTHER ORDER』と『ADA THE SPY』はクリアしますた。

 

おまけゲームを遊び尽くしたら、本編2週目に行くつもり。
まだまだバイオ4で遊び続けるよー!!

 

 


戻る