2007/07/22

 

 

★今日の「ナナメになんか振ってねえよ!」

 

 

必殺剣を出す時は 大きな声で技の名前を叫ぶ。おっとせいです。


おかげさまで ドラクエソード、 クリアしたよ!(・∀・)
おもしろかった!!

 

最初は 操作性にちょっととまどったり、
(リモコンを振る時は つねに前面を上にして操作する。とか、
剣神と微妙に違うんだよね。)

街中での移動で 3D酔いに悩まされたりしたけれど、

慣れると全然 気にならなくなって、楽しく遊べました。


あっ、そうだ、操作性と言えばあれだ。剣神の時には無かった『ポインターロック』システム。

これは、カーソルを合わせてロックすることで、狙った場所を簡単に斬れる。
というシステムで、当初は『初心者救済』のための機能なのかな。と思ったものですが、
実際に遊んでみると、攻略のために大変 重要なテクニックであることがわかりました。

 

ポインターロックについて、ちょっとしつこく語るよ。

剣神では、剣の振り方によって 画面のどこでも好きな位置を斬れたわけですが、
センサーの感度と、プレイヤーの感覚の折り合いの関係で、
狙い通りの場所を 正確かつ完璧に斬ることは、けっこう難しかったのでした。

でも、このドラゴンクエストソードは、
『ノーロック状態では、剣の軌道は必ず画面の中心を通る』
という設定になったため、

こんな風に、画面の中心軌道にいて、斬り易いヤツはノーロックで一振り。

(ガイドラインはコラだよ。)

 

こんな感じに、画面の中心からズレてる配置の奴らはロックして、まとめて斬る。
この配置をノーロックで斬る場合は 『横』『斜め2回』の計3回 斬らなければならない。

ポインターロックで剣の軌道の中心を変えていく感じですね。
そしてロック斬りとノーロック斬りを上手く使い分けると効率よく戦える。
そんな攻略方法が確立したわけなのです。

というわけで、斬り方のコツを掴んで来ると、
なかなか快適に進めて、楽しいドラクエソードでした。
まあ、それでも「ナナメになんか振ってねえよ!」
って時は けっこうあるけど…
(センサーの感度と、こっちの感覚の折り合いでね)

 

 

そんなこんなで、ひとまず全クリアしたボクですが、

各章をクリアするたびに、前章のステージをSランク取得するまでしつこくやり続けたり、
イベントひとつこなすごとに 町の住人全員と話をして回ったり(セリフの内容が変わるから…)
ミニゲームを延々つづけたりしていたら

全クリタイムは20時間 越えました。たぶん時間かかりすぎなんだろうな?
でも、ボクはとっても楽しかったからいいんだ。



クリア後は、お約束の『ぼうけんのしょに☆マーク』がついたので、
まだまだ遊びつづける予定。
隠し要素を一通りこなしたら、もう一周やるつもりだったりもする。

 

 

 


戻る