☆ FF4DSの隠しボスその2、プロトバブイル ボクはこんな感じに倒しましたメモ

 

ステータスと装備は
以前の記事で貼ったこの画像と大体いっしょ。


ただ、セシルの頭装備は『ガラスのマスク』から
若干 魔法防御力が高い『クリスタルヘルム』にしました。
これで、プロトバブイルの超強力単体攻撃『バブイルの光』
のダメージをいくらか軽減できる。

 

■ そして、アビリティはこんな感じ。
セシル ローザ カイン リディア エッジ
あしたへのおもい れんぞくま ジャンプ れんぞくま なげる
ためる まほうぜんたいか くすり しょうかん くすり
あんこく はやくち フェニックス はやくち フェニックス
げんかいとっぱ HP+50% アイテムのちしき HP+50% げんかいとっぱ

 

■ 開幕時に使うオートコマンドはこうしてみた
ちなみに開幕オートコマンドは、マニュアル入力よりも
圧倒的に実行開始が早いという利点があるのだ♪
セシル ローザ カイン リディア エッジ
せいしんは ふたりがけ ふたりがけ うそなき くものいと

・くものいとでスピードダウン。
・うそなきで防御力ダウン。
・ローザとカインのふたりがけで発動する『バブル』は
パーティ全員のHPが2倍になるという物。
でも『バブイルの光』を喰らうと、大概 死ぬけど(9999ダメージ!)
しかも、戦闘不能になるとバブルの効果は消えるので
実質的には効果は薄かったりして…

そして前述の通りセシルは、バブイルの光でも9300ダメージくらいでギリギリ踏みとどまれる。
セシルが生きていれば、せいしんはの効果が持続するので
カイン、エッジのフェニックスが何度でも発動できるという寸法です

 

■ オートコマンドが一通り実行されたら、以降はマニュアル戦闘。

・セシルのためる×3+あんこく+あしたへのおもい+げんかいとっぱ99999ダメージ
(世間では、メインアタッカーはカインが推奨されているみたいだったけど、ボクは主人公のセシルに華を持たせてあげたかった。)

・リディアのれんぞくメテオ9999ダメージ×2

・エッジのげんかいとっぱ+ふうましゅりけん11000ダメージくらい

・ローザが全体ヘイストと回復、
プロトバブイルはカウンターで『透過レーザー』を出してくるので回復はタイミングを計りながら入力。

・カインは『くすり』でフェニックスの尾やエクスポーション使ったり、
余裕がある時はジャンプしてプロトバブイルのHPをちょっと削ったり。

 

そして、プロトバブイルは累積ダメージ26〜27万程で、暴走モードに突入!
超絶全体攻撃『最後の審判』と、約3万の超回復を繰り返すようになる。
ここからが本当の勝負だぜ!

最後の審判は喰らうと洒落にならないので、
殺られる前に殺る!総攻撃で一気に畳み掛けるしかない!

そのためには、ダメージ調整をしながら暴走モード開始のタイミングを計り、
総攻撃の準備をする必要があるわけです。
(セシルの一撃と、リディア エッジがちまちま攻撃を続けていけば、
セシル2撃目の準備が出来る頃には丁度いいタイミングになる。)

 

最後の総攻撃は
セシルの二撃目が99999ダメージ リディアのメテオが9999ダメージ×2
ついでにカインもジャンプ。ローザは一応ケアルガ
そして、この瞬間のためにげんかいとっぱを修得させた
エッジのほうちょう約40000ダメージ!!

とどめはエッジが、あのエッジが決めてくれました!!

 

 

こんな感じで勝てました。
最強まで育てたパーティでも大苦戦でした…
主に、後半の畳み掛けが上手くいかなくて。
全員 生き残った上で勝たないとイヤだから、
何度もリセットをくりかえしちゃた…

ちなみに、バトルモードはアクティブ、バトルスピードは1(最速)です。
この設定については、3周プレイの間 一度も妥協しなかった点です。
よくがんばった!と、自分をほめてあげたいです エヘヘ…

 

というわけで、終始ハラハラドキドキ、スリル満点の戦いでした。
FFVDSの鉄巨人の時も書いたけど、
キャラクターをとことん育てた後で
その強さをぶつけられる相手がいるのは、いいですね。
(厳密には、VDSの鉄巨人は 最強育成パーティで戦うと
わりと楽に倒せちゃう程度の強さだったけど)

プロトバブイル、本当に情け容赦なく強かった!
熱い極限バトルをありがとう!!

 

 

 

 

★ 閉じてね ★