☆5 ・・・ トロッコ洞窟〜ボブルの塔
この辺りからペースが落ちるので数日分まとめます。

2010年01月06日(水)



5再開。 うんたの肩書きは「グランバニアおう」 マサフは「うんたのむすこ」 であらためてスタート。

posted at 20:35:41



岩山でふさがれた洞窟の前に来た。 湖にウエディングケーキみたいのが沈んでるぞ!

posted at 20:40:16



よしメグ! まかせたよ!

posted at 20:41:23



メグは マグマの杖を 天にかざした!

posted at 20:42:08



おお!火山噴火して岩場なくなった! メグ、よくやったねえ♪

posted at 20:43:15



メグ「マグマの杖って こわいね。 こんな杖 魔物さんに使ったら かわいそうなの…」  …メグ… ( ´∀`)

posted at 20:44:42



よし、入ろう。 メンバーは子どもたち+ピエール。

posted at 20:45:51



トロッコがある。 これに乗ったり乗らなかったりすれってのか。

posted at 20:48:12



いくらも戦闘しないうちに回復ポイントと教会(神父は幽霊ぽい)があった。 なんかぬるめかも。

posted at 20:57:45



おや、誰かトロッコでぐるぐる回ってるぞw うけるww

posted at 21:02:48



*「わー 助けてくれー! 誰か このトロッコを止めてくれー!」  うけるwww

posted at 21:03:42



レバーを力任せに引いたら、ポイントが壊れてしまったw

posted at 21:05:44



メグ「あの人 すごいいきおいで ぶつかったちゃったみたいよ? 大丈夫なの!?」 うけるねw メグ♪

posted at 21:06:51



トロッコから放り出されて倒れてる。 うけるwww

posted at 21:07:46



*「どなたかは知りませんが ありがとうございました。」  いえいえどういたしまs…プw

posted at 21:09:07



*「うっかり乗ってしまい かれこれ20年以上は まわっていたでしょうか…」「いや〜 まいった。まいった。」  …(#゚д゚) 冗談は顔だけにしろよ。

posted at 21:12:17



プサンが仲間になった。 

posted at 21:13:33



PS2からのアレンジ、 トロッコと汽車ぽっぽ合体きた。 

posted at 21:27:11



水の中の天空城ついた。

posted at 21:27:53



ところどころ床に水溜りあるんだけど、時々あたりに水泡わくんだよな。 城内は空気あるのか、完全に水の中なのか、どっちだか分らない演出…

posted at 21:31:13



なんかプさんのセリフが一々うっとうしいです。 ふざけてばかりで

posted at 21:32:49



玉座の間についた。 プサン、後ろに階段があるって?

posted at 21:36:05



階段あった。

posted at 21:36:18



シルバーオーブが光ってる。 ゴールドオーブがなくなっているって?

posted at 21:37:41



大昔、邪悪な者が誕生する時にあいた穴から落ちたって?

posted at 21:38:45



(デスピサロが進化の秘法完成させた時のことだな)

posted at 21:39:55



なにやらプさんがゴールドオーブの行方を探り始めたよ。

posted at 21:40:58



回想シーン。 とうとう幼年期からの伏線がつながった!

posted at 21:44:25



妖精の女王に頼めば、オーブつくってくれるかもしれないって。 

posted at 21:45:55



プサン「たのみましたよ うんた!」  お前は何もしないのかよ!

posted at 21:46:47



そして今度こそ、ちゃんとした目的をもって妖精の国へ。 もう、ルーラ一発で行けるようになってるから 楽だな。

posted at 21:49:33



ここでお祈り。お手軽に記録できる北の教会へ。

posted at 21:52:18



おばあさん「グランバニアといえば やっぱりパパス王のときがよかったのう。」 「わしゃ このトシになるまで あれほどの ええ男は見たことが ないわい!」

posted at 21:53:57



メグ「おじいちゃんが いい男だったから お父さんも ちょっとかっこいいんだね。 ぽっ…」  …メグ… よし!お父さんと結婚しよう!!

posted at 21:56:28



ちょっとしかやらなかったけど、今日はここまで! 明日 帰ってきたら再開します。

posted at 21:57:57



2010年01月07日(木)


5再開。 妖精の村にルーラ!

posted at 22:09:03



おととい来た時は、ポワンさまにちょっと話しただけだったけれど、今回はまず、ちょっとウロウロする。

posted at 22:10:28



ドワーフの洞窟きた。ザイルのおじいちゃん亡くなったって。  スライム「ザイルが心配ばっかり かけたから じゃないかなあ…」

posted at 22:15:22



ザイル。 仲間になってやる発言。 イラネw

posted at 22:15:57



PS2版では、仲間にしてやってLVカンストまで育てたけどね。今回は、要らんw

posted at 22:17:01



たしかザイルって、どういうわけかオノ装備できないんだよな。 オノ持った見た目なのに。 (5でオノって、いしのおのとバトルアックスしかないけどね。)

posted at 22:18:29



ガップリンおきあがた。預かり所へ送る。 仲間になるのが遅すぎるよね。 早い段階で赤青りんご並べて旅できたら… 

posted at 22:32:17



氷の城 すごろく城になってる。ちょっとやっていこう。

posted at 22:33:45



何回かやってみてゴールできなかったから、もういいや。

posted at 23:06:18



ポワン様に妖精のホルンをもらった。 これがあれば妖精の女王様に…て、あれ?

posted at 23:08:45



そうか! ポワン様は女王様じゃないんだっけ…!!  (;゚∀゚)

posted at 23:09:32



オレこう見えても、このゲームいままで10数回はプレイしてるのに… まさかの認識ちがい…w

posted at 23:11:24



そういえば、毎回この勘違いの過程をなぞってるような… このツイッターでのつぶやきでも、幼年期編でポワンさまを女王さまって言ったような気が…

posted at 23:12:54



まあいいやw 次は妖精の城さがそ…

posted at 23:14:15



名産品博物館にルーラして じゅうたんで飛んでくのが いちばんはやい。

posted at 23:19:51



森の湖ついた。

posted at 23:23:55



よし、マグマの杖のときはメグにやらせてあげたから、今度はマサフにホルン吹かせてあげようねえ。

posted at 23:29:59



妖精の城みえた。入る。

posted at 23:30:42



*「知ってるかも知れないけど デボラさんは天空人の子孫なのよ。」  うん、知ってる。けど、けっこうあっさり言うよね…

posted at 23:33:01



*「うんたさんは エルヘブンの民の血を引いていましたね。」  「うんたさんとデボラさんの ふたりの血すじが交わって 伝説の勇者が生まれたのです。」  あっ、そうそうこのセリフ!

posted at 23:35:08



以前うおちゃんと、5における勇者の定義について話したときの、オレの主張の裏付けになったセリフだよ! 

posted at 23:36:45



マサフ「それならメグだって勇者だよね? 伝説の装備はできないけど…」  …これはうおちゃんの主張に近いな。 

posted at 23:41:03



当時のオレの見解「勇者として選ばれたのは息子だけ」  うおちゃんの見解「娘も勇者。天空装備ができないのは、職業タイプの問題」  …こんな感じだったっけ?

posted at 23:44:46



女王様と謁見。ひかるオーブをもらった。

posted at 23:50:51



ひかるオーブをもって 2階の絵の前へ

posted at 23:51:33



なんか光った!

posted at 23:51:55



ここは…サンタローズ?

posted at 23:52:39



本当に丁寧なストーリー構成だよね… 

posted at 23:54:29



初回プレイの時、序盤のアレはバグかなんかかと思った。 そしてここでの見事な繋がり方を見たとき、全身がブルッときた! 

posted at 23:57:36



2010年01月08日(金)


パパス「ではラインハットには いくなというのか?」 「はい」

posted at 00:02:16



パパス「私がラインハット城に よばれていると よく知っていたな…」 「わかった! おぬしは予言者だろう。」 「わるいが 私は予言など信じぬことに しているのだ。」

posted at 00:04:32



パパス「しかし私の妻に 似た目をした人よ。 おぬしの忠告だけは気にとめておこう。」  「さあ もういいだろう。私はいそがしいのだ。 むこうにいってくれないか。」

posted at 00:06:21



。・゚・(ノД`)・゚・。 パパ…

posted at 00:07:05



自分との対面。

posted at 00:08:15



うんたはうんたにゴールドオーブを手わたした。

posted at 00:09:38



うんたはゴールドオーブとひかるオーブをすりかえた!

posted at 00:10:21



うんたはうんたにひかるオーブを手わたした。

posted at 00:10:48



ゴールドオーブをてにいれた。

posted at 00:14:44



次はゴールドオーブを天空城へ。

posted at 00:14:53



妖精「2階の東の部屋に飾られる絵は ときどき取りかえられるの。」 「でも今のは 伝説の勇者さまの お誕生を祝う絵だから 次はずいぶん先になるかもね。」

posted at 00:17:16



マサフ「ずいぶん先? じゃあ世界が平和になったら…とかかな?」   …そうだ!クリア後にパパスパパのプロポーズ大作戦を見に行けるんだったっけ! 覚えとこ。

posted at 00:19:24



天空城。 プにオーブを渡す。

posted at 00:23:08



湖からウエディングケーキが浮き上がった!

posted at 00:23:45



こ…こいつ…動くぞぉ…

posted at 00:24:41



封印の洞窟のそばに停めるか。

posted at 00:25:36



住人復活してる!

posted at 00:27:08



マスタードラゴンはボブルの塔に力を封印した?  あっそうか、次の目的地そこだったっけ。

posted at 00:29:43



フックつきロープを見つけた!

posted at 00:30:08



*「世界がまだ平和だった時代 下界を見てマスタードラゴンは こうおっしゃいました。」 「人間もなかなか よいものだな…」  「そして お姿を おかくしになってしまったのでございます。」

posted at 00:33:56



「ああ! その後 数百年の間に この城が落ちてしまうなど 誰が思ったでしょうか!」  …バカスwwwwwwww

posted at 00:35:23



「天空にこの城があるかぎり 平和は続いたはずでしたのに…」  …ホント迷惑なバカだよね。 みんなの不幸は大体このバカマスターが原因だもんな。

posted at 00:39:28



じゃあ次は天空城をボブル塔の横に停めたほうがいいのか。

posted at 00:42:42



ボブルの塔。横の砂漠に青空駐城。

posted at 00:44:04



さて、今日はここまでにします。 つづきは明晩。

posted at 00:44:53



5再開。 グランバニアに戻って、ピピンとサンチョ入れ替えよう。

posted at 22:32:51



いや、やっぱりピピンも残そうかな。 サンチョ、ピピン、リンクスでボブルの塔攻略だ。

posted at 22:37:48



塔に行く前に武器購入。サンチョにウォーハンマー、リンクスに こおりのやいば。

posted at 22:43:14



ボブルの塔 潜入開始。

posted at 22:46:46



老シスター倒れてる! しっかり!シスター!  …なんだって?2匹のとてつもない魔物が竜の目を!? …シスターッ! 

posted at 22:50:03



シスター力尽きた…  ところで、竜の目って? (知ってるけど)

posted at 22:51:08



一番下についちゃった。レバーを引くと扉が開いた。 これで入り口から楽に出入りできるんだな。

posted at 22:56:17



このメンツだとけっこうキツイので、一旦 宿屋に行って仕切りなおす。

posted at 23:01:49



パーティ編成はそのまま。 次は塔の地下に。

posted at 23:07:27



サンチョ「さっきから ふしぎな感じがしているんです。」 「今日ここに私が来たのは 運命のような…」 …オレもそんな気がしている

posted at 23:16:53



通路の奥に立っているモンスター…  あれは…

posted at 23:18:30



ゴンズ!!

posted at 23:18:45



…野郎…ずっと会いたかったぜ…!

posted at 23:19:39



ゴンズをやっつけた!

posted at 23:23:30



回復がうんたと、サンチョに持たせた しゅくふくのつえだけだったから、ちょっときつかった。

posted at 23:25:09



…やったよ

posted at 23:27:13



サンチョ「さあ行きましょう。」  あれ、サンチョ意外にあっさり?

posted at 23:28:38



PS2版では、ゴンズがパパスの仇だってことで、戦闘後 涙を押し殺すようなセリフがあったような…

posted at 23:30:49



子どもたちのリアクションは、主人公のあまりの形相を見て、ちょっと怖がっちゃうんだよな。 だから今回は連れてこなかった。

posted at 23:32:30



とにかく、憎きゴンズは仕留めてやった。 あと、竜の左目を手に入れた。

posted at 23:34:54



探索はつづきます。

posted at 23:39:53



ゲマいた!

posted at 23:40:26



ゲマ「私のことを おぼえていますか?」  「はい」  …忘れるかよ!そんな長いアゴ!

posted at 23:41:26



ゲマ「ほっほっほっほっ。 そんなことは どちらでもいいでしょう。」  いいのかよ!ちょっとさりげなく悪口もいってみたんだけど!

posted at 23:43:13



 

≪ 前のページ  目次  次のページ ≫