☆8 ・・・ エンディング後



さて、冒険の書に★マークが付いたわけですが

posted at 22:08:08



クリア時の状態をちょっと書いていこうかな。

posted at 22:09:06



プレイ時間 53時間16分   …かかった!! 思いのほか長時間になった… おそらく、ここで実況やりながらだったからだろうな。  テキスト打つのに使った時間だけでも、けっこうなものだったと思う。

posted at 22:20:16



でもおかげさまで、つぶやき数1000回を越えました。

posted at 22:21:23



それではラストバトル時のメンツとLVと装備品メモ。

posted at 22:22:19



うんた:LV42 【ドラゴンのつえ おうじゃのマント みかがみのたて たいようのかんむり ほしふるうでわ ほのおのリング】   マサフ:LV37 【てんくうのつるぎ てんくうのよろい てんくうのたて ちりょくのかぶと エルフのおまもり】

posted at 22:25:15



メグ:LV37 【ようせいのけん プリンセスローブ みかがみのたて おうごんのティアラ エルフのおまもり いのちのリング】   デボラ:LV34 【ダイヤモンドネイル てんしのレオタード フラワーパラソル ぎんのかみかざり みずのリング エルフのおまもり】

posted at 22:27:52



ピエール:LV41 【はやぶさのけん まほうのよろい ちからのたて グレートヘルム】  オレゴン:LV24 【ドラゴンキラー やいばのよろい ダークシールド てっかめん】 

posted at 22:30:53



ししなべ:LV23 【らいじんのヤリ ぎんのむねあて てつのたて】  アクデン:LV9【らいじんのヤリ てつのむねあて オーガシールド】

posted at 22:31:24



さあて、それではクリア後の世界で冒険再開だ。

posted at 22:32:20



とりあえずサラボナに行ってみた。 デボラさん石から復帰後、初めての帰省だ。

posted at 22:47:19



ルドマン「わっはっは。 やあ ゆかい ゆかい!」  …まだブオーンの件で喜んでいるな…

posted at 22:48:21



ルドマン「おお デボラも そこにおったか!」 「うんたのような すばらしい夫をもって デボラも幸せ者だ。 わっはっは!」   …10年ぶりの再会なのに…すげえあっさりw

posted at 22:50:06



妖精の城に来た。 2階の絵、ちゃんと変わってるな。

posted at 23:05:09



絵の中に入る。 …ここは…エルヘブン…?

posted at 23:08:14



パパスパパとマーサママが出会った時のお話だ。

posted at 23:13:29



パパスパパいた。 ヒゲがないよ!

posted at 23:13:59



妖精の羽ペンとパオームのインクがあれば絵を贈れるから、持ってたら貸してくれって。

posted at 23:15:27



パオームのインクは持ってるけど、妖精の羽ペンはないな…

posted at 23:16:56



マーサママの部屋。衛兵が通してくれない。 …とりあえずこれで…(クシャッ)  つ[すごろくけん]

posted at 23:24:58



兵士どいてくれたw

posted at 23:25:38



マーサママと会えたけど、アイテム揃えてパパに渡してからでないと、話すすまんのか。

posted at 23:27:17



妖精の羽ペンってどこにあるんだっけ。PS2ときの記憶がすでに無いぞw

posted at 23:32:43



つーかパオームのインクも博物館に飾ったんだった。 まあ、絵の外に戻るか

posted at 23:33:07



おっ、妖精城の学者さんが羽ペンのありか教えてくれた。 妖精の村か。

posted at 23:34:55



妖精の村。さくっと羽ペンもらった。

posted at 23:38:36



博物館からインクを回収して

posted at 23:41:51



ふたたび絵画イン!

posted at 23:43:11



若いパパにペンとインクを貸してあげた。

posted at 23:45:09



ママの部屋。 画家さんがママの絵を描いている。 

posted at 23:47:05



絵が完成するのに時間かかるから、いったん帰ってまた来てって。

posted at 23:48:00



絵から出てまた入る。

posted at 23:48:52



夕方になってる。

posted at 23:49:20



ママの部屋。あれ、スライムしかいない。

posted at 23:50:49



画家の人いた。 ペンとインク返してもらた。 パパとママはもう旅立ったって。  これでこのイベント終わりか。

posted at 23:54:41



絵の外に戻った。 手持ちアイテム、おもいでのロケットを見てみる。

posted at 23:56:49



ついさっきまで何もなかったロケットだけど…

posted at 23:59:09



ロケットの中で マーサが やさしく ほほえんでいる。

posted at 23:59:20



2010年01月13日(水)


スペシャルエピソード パパス純愛編 -完-

posted at 00:00:51



いい追加エピソードだった。 今日はここまでにしよう。 隠しダンジョン攻略は、明晩からにするよ。

posted at 00:04:00



再開。ちょこっとだけやるよ。

posted at 21:45:00



ルーラ→エビルマウンテン

posted at 21:45:37



毒の沼地 ズッカッズッカ

posted at 21:46:05



ここが隠しダンジョンか…

posted at 21:46:24



入ってすぐに すごろく場が! でも 『トビラは かたく 閉ざされている!」

posted at 21:48:39



おっヘルバトラーだ。おきあがるかな。

posted at 21:50:51



やっぱりおきあがらない。

posted at 21:52:08



ひかりのたてを見つけた! うんたの最終装備そろった。

posted at 21:53:44



みかがみのたてはピエールに。

posted at 21:54:58



たたかいのドラムをみつけた! クリア後最大のボーナスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

posted at 21:59:36



さっそく使ってみよう。 ギガンテス×3があらわれた! こいつはちょうどいい。

posted at 22:01:14



やはり たたかいのドラムの力は絶大だぜ。

posted at 22:04:23



じごくのサーベルを見つけた。 今のメンバーで装備できるのは…オレゴンか… とりあえず保留。袋に入れとく。

posted at 22:05:44



ループ回廊のフロアにきた。 またやりながら正解ルート覚えていくか。 こういうプロセスも楽しいんだよな。

posted at 22:09:10



みなごろしのけんを見つけた! 守備力0になるけど全体攻撃できるんだよな。 守備を捨てる気になれば、けっこう面白い武器なんだ。 昔はよくアンクルホーンに、ステテコパンツとセットで装備させてた。

posted at 22:13:33



とりあえず袋にしまう。

posted at 22:14:09



次のフロア来た。 つうか正解ルートかすかに覚えてたみたい。 

posted at 22:17:22



今度のフロアもまたループ階なんだっけ?

posted at 22:18:39



メタルキングでてきた! …どうしよう…とりあえずパルプンテ!!

posted at 22:19:52



まじん来て、踏んでくれた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

posted at 22:20:37



そうか、このフロアはループじゃなくって似たような形が並んでるだけだ。

posted at 22:25:59



メタルキングよろいを見つけた! 袋に入れておこう。

posted at 22:28:24



次のフロアに来たよ。

posted at 22:29:27



ヘルバトラー、サーベル落としていった。

posted at 22:30:21



はかいのてっきゅうを見つけた! うれしいクリア後特典キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

posted at 22:33:03



装備できるのは、うんた、ピエール、ししなべ、アクデンか。 とりあえずオレが装備だな。

posted at 22:34:42



あっ、エスタークの所についちゃった。 対決の楽しみは明日に取っておこうか…

posted at 22:38:01



そういえば、山彦の帽子とってないな。

posted at 22:38:24



今日はここまでにします。 つづきはあした!

posted at 22:39:16



2010年01月14日(木)


今日はちょっとだけやる。

posted at 22:41:48



アクデンの装備を調整した。 まじんのかなづち ぎんのむねあて オーガシールド グレートヘルム

posted at 22:44:33



まじんのかなづち装備で、通常攻撃にちょっとクセのあるキャラとしてやっていく。 

posted at 22:46:32



それで、まじんのかなづち デボラさん用にもう一本ほしいんだよな。 というわけで、これからちょこっとゴールデンゴーレム狩りするよ。

posted at 22:47:47



まじんのかなづちでのバトルも、なかなか楽しいな。 外した時はションボリだけど、当たればデカいぞ!!

posted at 22:54:14



バズズばっかリ出てくる。 uzeeeeee!!

posted at 22:54:58



ゴールデンゴーレムあんまり出てこないよ。

posted at 23:17:42



ボブルの塔のほうが出現率たかいような気がするな。 でも今居るジャハンナ周辺だと、新たな仲間と出会える可能性があるから…

posted at 23:20:59



いいや、今日はここまでにしよう。

posted at 23:22:22



2010年01月15日(金)


今日もちょっとだけGG狩りやってから寝る。

posted at 22:42:05



GGっていうのは、ゴールデンゴーレムのことだyo

posted at 22:59:27



おや、ホークブリザードおきあがったっちゃ。 預かり所へ。 

posted at 23:09:53



やっぱあんまり出てこないな。今日はもう寝る。

posted at 23:22:29



2010年01月16日(土)


kyoumo tyotto dake yaruyo

posted at 22:08:13



今日は気分をかえてボブルの塔に行こうかな。

posted at 22:09:07



ここではバズズuzeeeのかわりに、シルバーデビルuzeeeeになるんだなw

posted at 22:12:37



GGの出現率は高いけど、やっぱりかなづち落とさねえな。 まあいいや、今日はここまで。

posted at 22:37:56



明日は、隠しダンジョン行ってエスターク倒しちゃおう。

posted at 22:38:31



2010年01月17日(日)


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


posted at 22:47:55



今日は9で、デボラさんを仲間にでっちあげて遊んでたよ。

posted at 22:49:21



2010年01月19日(火)


一日あけちゃったけど、今日はやる! エスターク倒す!

posted at 22:13:10



セルゲイナスのベホマズンきた。 ベホマズンじゃないベホマズンきたよw

posted at 22:22:44



さて、わりとさっくりエスタークのトコに着いった。

posted at 22:23:42



ポリゴンだね。 これもPS2版の流用かな。

posted at 22:25:37



*「グゴゴゴゴ…」  !!  …おきた!!

posted at 22:26:19



*「誰だ? わが眠りを さまたげる者は?」  「わが名は エスターク… 今はそれしか思い出せぬ…」

posted at 22:27:44



*「はたして 自分が 善なのか悪なのか それすらも分らぬのだ…」 「その私に なに用だ? 私をほろぼすために やって来たのか?」 

posted at 22:29:53



「いいえ」 *「ならば立ち去るがよい。」 「私は今しばらく 眠ることにしよう… グゴゴゴ…」

posted at 22:31:02



あ、寝かしちゃた。 もう一度おこさなきゃ。

posted at 22:31:35



〜私をほろぼすために やって来たのか?」  「はい」

posted at 22:32:14



*「ならば しかたがないな。 私は ほろぼされるわけには いかぬ。」 「さあ来るがよい!」

posted at 22:33:16



エスタークがあらわれた!

posted at 22:33:48



意外にオレゴンが打たれ弱い!? こんなブレス耐性ないんだっけ、この子。

posted at 22:36:03



ぜんめつした! (;゚∀゚) 

posted at 22:51:23



あれれ〜www ここまで強かったっけ?? 

posted at 22:52:29



最大の敗因は、舐めてかかったことだな…  まあいいや、今日はもうやめにして、明日リベンジしよう…  今度はちゃんとメグに賢者の石 持たせる… 世界樹の葉も持っておく。

posted at 22:56:03



ねる!

posted at 22:56:16



2010年01月22日(金)


きょうこそえすたーくをたおすぞ。

posted at 21:49:18



9のわいはいしょっぴんぐ、きょうからかいぞくそうびはいしんってことで

posted at 21:50:24



なんといきなりかいぞくすーつとかいぞくぱんつきた!

posted at 21:52:04



おせちはいっかいもよこさなかったのに、ろくすけめ…どういうかぜのふきまわしだ?

posted at 21:53:12



さて、こんどこそ5はじめよう。

posted at 21:55:44



えすたーくたおすぞ。

posted at 21:56:20



えすたーくのとこついた。

posted at 22:04:14



それでさ、さっきから平仮名ばっかりだけど、別にPCの不具合とかで漢字変換できないってわけじゃないんだよね。 もう普通に書こうっと。

posted at 22:06:10



たおした… はあはあ…

posted at 22:23:42



今うんたのLV45で、ベホマラー要員がマサフとししなべのふたり。それにメグが賢者の石持ちで、馬車いれかえ活用しまくりだったんだけど、きつかったな… マジでエスタークこんな強かったっけ…?ww

posted at 22:26:53



これだけ苦労しても、経験値は5000!

posted at 22:27:24



*「グゴゴゴゴ… なんということだ…」 「この私がたった32ターンで やられてしまうとは…」  …そうですか、32ターンもかかりましたか… (;´∀`)

posted at 22:29:09



*「しかたあるまい… 私のひそかな楽しみであった あの場所への 扉を開けておこう。」 「しかし この次は そうカンタンにはやられぬぞ… グゴゴゴゴゴゴ…」

posted at 22:31:02



消えちゃった…

posted at 22:31:19



ここでデボラさんのひとこと♪ 「…うんた? あんた 疲れてないみたいね。 手抜きしてるなら怒るわよ。」  …ひゃっ! デボラさん! ボク、超必死だったよ! 

posted at 22:34:08



さあ、これで最後のすごろく場で遊べるわけか。

posted at 22:36:33



PS2版では完全攻略して、タークもプオーンも仲間にしたけど…今回は、ちょっと遊ぶだけにしよう。

posted at 22:38:58



まあいいや、今日はここまで。 すごろくは明日以降!

posted at 22:40:58



2010年01月26日(火)


たまにはドラクエ5でもやってみよう。

posted at 22:17:45



今日は最後のすごろく場に挑戦。

posted at 22:18:38



よろず屋に止まれた。 はかいのてっきゅう売ってる!買う買う! あと星降る腕輪も。

posted at 22:29:29



つぼの中からはやぶさのけん。 よく考えたら、けっこう嬉しい一品だ。

posted at 22:40:03



とりあえず3回挑戦してみたけど、もういいやって気分になった… PS2の時は努力と根性でクリアしたんだけどねー…  今回は、そんなしつこくやるつもりはないんだ。

posted at 22:52:36



PS2版の時は、全仲間モンスターコンプして、全キャラLVカンストまで遊び倒したけど、今回はもう…ぼちぼちいいかな。 最初から、さらっとあっさりプレイの予定だったし。

posted at 22:56:20



でもあとちょっと…アクデンもうちょっと育てようかしら。 

posted at 22:57:59



調べてみたら最高LVは99で、LV20でしゃくねつ覚えるそうな。  現在アクデンLV15。

posted at 22:58:53



あと調べてみたついでに、山彦の帽子は削除されていたことが判明。  つうか、そういやPS2の時も無かったな…w 当時すごく残念な気持ちになったのを、ふいに思い出した!w

posted at 23:01:35



それじゃ、ちょっとLVあげ作業に入ろう。 さっき買った鉄球を… 今回はギーガがいないから… アクデンに持たせちゃおうかな。

posted at 23:03:33



そしてまじんのかなづちはデボラさんのもの。

posted at 23:04:03



あと、ほしふるうでわはマサフが装備。

posted at 23:07:24



ああ、あとそうだ。 はやぶさのけんも さっき取ったんだ。 オレゴンに装備させちゃう。

posted at 23:14:34



しかしメタキンでてこねえな…

posted at 23:15:34



9で、メタキン狩り放題なんて贅沢環境にすっかり慣れてしまった今となっては、けっこうつらい…w

posted at 23:22:02



オレもぬるくなったもんだな!

posted at 23:23:42



何回かメタキンでてきたけど、全部とりのがしてる… せめて1匹くらいは仕留めたい…

posted at 23:51:09



やっと1匹たおせた! (゚∀゚)

posted at 23:56:09



もう一匹たおせた! なんか調子あがってきた!

posted at 23:58:39



2010年01月27日(水)


おっ、ししなべLV30だ。 これでカンストだったっけな。 まあとりあえず、今日はここまでにするか。

posted at 00:10:06



教会。 *「ししなべよ。 そなたは もうじゅうぶんに強い。」  …うむ。ししなべ卒業だな。おめでとう!

posted at 00:10:35



次やる時は、メンバー入れ替えから。 今夜はこれでおしまい。

posted at 00:11:54



2010年02月08日(月)


今日、ひさしぶりにドラクエ5やりました。 やったことまとめ。

posted at 00:01:03



ジージョちゃんの家に行ってみた。大神殿クリアから、一度も様子見に行かなかったので。

posted at 00:01:54



ここで、ジージョちゃんがすっかり青年の姿になってるのって、どう考えてもおかしいよな。 石像になった主人公が屋敷に来たとき、ジージョちゃんまだ赤ちゃんだったのに… つまり、うちの子たちと同年代であるべきなんだ…

posted at 00:09:22



2度のリメイクでも、改訂されなかったとは… 

posted at 00:10:13



3のポポタにも同じ矛盾点があるよね。 ムオル村に居る水鉄砲の子供。

posted at 00:14:30



ポカパマズことオルテガが、自分にもポポタと同じくらいの子供がいるとかなんとか言っていた。って話が聞けるわけだけど、  じゃあポポタは勇者と同じくらいの年齢ってことじゃん!なんでちびっ子なんだよ!って

posted at 00:17:26



オルテガがアリアハンを旅立った時の勇者の年齢と、 ムオルを訪れた際のポポタの年齢が同じくらいって考えても… オルテガがムオルに来たのは、それほど昔じゃないってことに… それもなんかヘンだもんね。

posted at 00:22:16



やはりムオル村はバラモスの呪いとかなんとかで時間の流れを止められていた。とか無理矢理な解釈するのがいいのか…

posted at 00:24:40



他にもドラクエには、どうも腑に落ちないツッコミ所いっぱりあるよね…

posted at 00:25:56



つうか脱線しすぎた。 5の話に戻る。

posted at 00:26:59



あと、オラクルベリーでオラクル屋ののれんを買いました。 でも誰も装備できないって。 スライム族専用とかだっけ。 そういやPS2の時は、ホイミスライムに装備させてたっけ…

posted at 00:30:03



それから、LVカンストした ししなべの代わりに、ミニモンを加えました。 DS版でのメラゾーマ見たくて。 今までメラゾーマ要員が1人もいなかったのだ…

posted at 00:32:07



マサフとメグも、ちょっとお休みさせてサンチョとピピンを入れました。

posted at 00:33:03



それで、今更になって気が付いたんだけど、DS版ってピピンの移動時グラが一般兵と違ってるのな… 完全な専用グラになってたんだ…! 

posted at 00:35:13




比べてみると一目瞭然。 今までスルーしてたなんて不覚…w

posted at 00:38:25



白い部分がなかなかかっこいいじゃないか… ヤリもなんかゴツイ…というかこのデザインは鉄のヤリだよな。 (5には鉄のヤリ無いのにねw )

posted at 00:43:43




  サイドビュー  おさげとか こまけえ…w

posted at 00:45:30



というわけで、メンバーちょっと入れ替えして隠しダンジョン潜ってました。 目標は、アクデンがしゃくねつ覚えて、ミニモンがメラゾーマ覚えるまで。

posted at 00:48:38



でもDS版って、やっぱりメタルキングの出現率 低くなってると思う。  2時間ちょっとやってて、5〜6回くらししか出てこなかった…

posted at 00:52:12



そしてアクデンが覚えたしゃくねつは、画面全体を包むほどの炎。なかなかの迫力でした。 

posted at 00:55:07



ミニモンもLV25になってメラゾーマ修得。 ふつうの大きい火の玉。妥当な演出だと思った。  この時にはアクデンのLVも25になってました。 大小デーモンズ、レベル揃っちゃった♪

posted at 00:58:48



そんなわけでDS版ドラクエ5、このあたりでプレイ終了とします。 もともとED見たらおしまいにするつもりだったのに、 エスターク倒したら〜とか、アクデンもっと育てて〜 とか、そのくせモチベーションさがって放置しまくってたり、やたらだらだらしちゃった事には反省。

posted at 01:08:05



最終的に、主人公うんたのLVは51、総プレイ時間は60時間50分でした。

posted at 01:09:44



DS版の新規キャラ、デボラさんかわいかったし、アクデンも頼りになってよかったです。 あと、ピピンが専用グラになった事もよかったw

posted at 01:13:12



DS版ドラクエ5、とても楽しませていただきました! ありがとうドラクエ5!

posted at 01:14:36



- おしまい -

posted at 01:15:15



 

≪ 前のページ  目次