☆7 ・・・ 大神殿〜エンディング

2010年01月11日(月)



よし、ほろ酔い気分で再開。 大神殿に殴り込みだ!

posted at 00:33:27



大神殿。 天空のよろい見つけた。 警備の兵士が へびておとこに変身! でも瞬殺。

posted at 00:37:33



なんか強制的に人間パーティ編成になるみたいだから、子どもたちとサンチョでこのままいく。

posted at 00:40:13



神殿内。 ぁゃιぃ礼拝している…

posted at 00:42:16



信者「マーサさまばんざい!」  何!

posted at 00:44:24



デボラさんに あまりにそっくりな石像が!

posted at 00:45:08



神官っぽい女「わが名はマーサ」 「うんたですね。 すでに気づいているでしょうが 私はあなたの母親です。」  …まあいいや、とにかく「いいえ」「いいえ」

posted at 00:50:50



ラマダがあらわれた! こんぼうトゲトゲになってる。 つうかなんか小さくネ? 

posted at 00:52:01



ラマダをやっつけた!

posted at 00:58:45



信者たち意識を取り戻した。

posted at 00:59:38



ジージョちゃんいた。 これで家に帰れるね。 どもどうやって帰るんだろう。

posted at 01:02:51



台に階段があるって?

posted at 01:03:28



階段を見つけた!

posted at 01:04:00



このまま探索してみようと思ったけど、ラマダ戦で思ったよりMP消費してた。 いったん戻ろう。

posted at 01:08:45



探索中。

posted at 01:22:14



あくまのツメをみつけた。

posted at 01:25:02



マリアのお兄さん。  白骨化している… 合掌。

posted at 01:26:51



はめつのたてとドレイのふくをみつけた。

posted at 01:27:14



あっ、もうイブールだ。 こんな短かったっけ? つうかやっぱDS版はマップ縮小されてるよな。 いまさらだけど。

posted at 01:31:24



よし、ここでマサフに天空装備だ。(かぶと以外) いままではもったいぶって、旅人の服とか、軽装させてた。

posted at 01:33:50



なんと馬車も呼ばれてきた。

posted at 01:36:16



たおした。 すげえ楽…

posted at 01:46:19



イブール「こ これが… こうなることが… 運命だったと いうのか…」  …まあ、そうだねw

posted at 01:48:03



イブール「今 このわしが魔界への道を 通じさせてやろう。」 「大魔王ミルドラースよ! このわしに 最期の力をあたえたまえっ!」

posted at 01:50:59



しかし なにも おこらなかった…

posted at 01:51:26



イブール「そ そんな… バ バカな…」  黒い稲妻ピシャーンって! …ゲマ出てきた!

posted at 01:53:04



ゲマ「ほっほっほっほっ… いつまで大教祖のつもりで いるのですか?」  イブール「…むっ? お前はゲマ! わしに対して そのクチのききかたは なんだ!」

posted at 01:55:11



ゲマ「あなたには ただ カタチだけの教祖として 人間たちを集めるお仕事を してもらっただけですよ。」 「しかし その役目も もうおしまいでしょう。」

posted at 01:57:59



イブール「そっ そんなはずは! ミルドラースさまは…」 「ぎょえーっ!」  ゲマお得意のメラゾーマでイブール消滅。

posted at 01:59:35



ゲマ「ふん。 役立たずは 最後まで役立たずですね…」 「うんたと その仲間たちよ。 今は 好きにするがいいでしょう。」 「その方が 後で いっそう悲しみを 味わうことができますからね。」 「ほっほっほっほっ…!」

posted at 02:02:39



ゲマ消えた。

posted at 02:02:58



ゲマはミルドラース直属の部下だったという、リメイク版のアレンジ展開。 でもボクは、オリジナル版の「ゲマは光の教団の幹部=イブールの手下」ってスタンスのほうが好きだったな。

posted at 02:06:02



まあとにかく、命のリングを手に入れた!

posted at 02:06:40



命のリングには かすかに うんたの母の ぬくもりがあった!  …カーチャン

posted at 02:08:41



つうかBGMが例の、サンチョがでてそうな曲きた! サンチョふつうにいるけど。

posted at 02:09:38



さて出るか…リレミトは…  やっぱダメか、歩いて出るしかない。

posted at 02:11:09



つううか馬車はいなくなってるのね。

posted at 02:11:44



さーて、ここの帰り道といえばガスのツボ…

posted at 02:13:28



あるわけない。ちょっと勘違いした。  …つうかワザとボケたんだからね!

posted at 02:14:29



命のリングから ふしぎな声が 聞こえてきた。 *「うんた… うんた…」

posted at 02:16:16



*「わたしの名はマーサ。 うんた… わたしの声が聞こえますか?」 「いいえ」

posted at 02:17:15



マーサ「ああ! わたしの… この母の声が聞こえるのですねっ!」  「いいえ」と答えることで、認識した事を確認されるこのパラドックス! こんな のほほん演出が見れるドラクエ大好き!

posted at 02:21:25



マーサ「うんた。大きくなった お前のすがたを この母は どんなに見たいことでしょう!」 「しかしそれは願っては いけないこと。」 「うんた… 魔界に来ては なりません。」 「たとえ伝説の勇者でも 魔界にいる大魔王には とてもかなわないでしょう。」 

posted at 02:24:20



(ちょっと長いので中略) マーサ「さあ もう おゆきなさい。 すぐそこに かわいい人が待っているはず。」 「さようなら うんた…」

posted at 02:28:35



イブールをたおした瞬間のパーティが、オレゴン マサフ ピエールだったので このイベントでの感想、マサフのセリフしか聞けないのが…ちょっと失敗した感。

posted at 02:30:47



デボラさんの石像が光った!  デボラさん復活!!

posted at 02:31:55



デボラ「ここは どこかしら…?」 「私ったら 今までなにを…?」 「あら! あなたたちは!」

posted at 02:33:29



10年の年月をへて 今まさにデボラが よみがえった! …ボクが石になっていたのが8年間だから、あれから2年も経ったのか…  そんな想像をさせてくれる大河RPGドラクエ5!

posted at 02:35:33



そして夜が明けた…

posted at 02:36:09



━ グランバニア城 ━

posted at 02:36:44



デボラ「そう… 私ったら 10年も石にされてたのね…」 」あんまり よく覚えてないけど まあいいわ。」  …あんまり覚えてないんだ。ボクは石になってる間、いろいろ見てたけど…  さてはデボラさん、考えるのをやめていたな…

posted at 02:39:16



デボラ「それより あんたたちがマサフとメグね。」 「いつのまにか すっかり大きくなったみたいね。」

posted at 02:40:20



マサフ メグ「お母さーん!」

posted at 02:41:09



よかった… よかったねえ…

posted at 02:41:39



兵士「うんた王。 おそれいりますが オジロンさまが お呼びです。」  …っんだよっ! 今いい所なんだよ! 空気読めよ!!

posted at 02:43:32



メグ「お母さんって 昔はもっと もの言いがキツイ人だったんですって?」 「そんな人と結婚したなんて… お父さんって いがいと勇気があるのね。」  …ちょwwwメグwwwこのタイミングでそのセリフ???? つうかなんか、急にドライな感じになってるね…

posted at 02:46:53



それじゃ、下へ。  オジロン叔父さん、どうしたの?

posted at 02:48:03



オジロン「うんた王は 暗黒の魔界に ゆかれるおつもりか?」 「はい」

posted at 02:49:15



オジロン「それは なりませぬぞ!」 なりませぬと言われましても… ゲームのシステム上、いかないわけにはいかないので…

posted at 02:51:06



ひとまずここで、冒険の書に記録だ。

posted at 02:53:24



酒のんでた。再開する。 家族4人でエルヘブンへ

posted at 04:19:25



長老たちの話では、海の神殿に3つのリングを捧げるといいって。

posted at 04:21:18



海のどうくつ。 ブリザードマンがおきあがったよ。 預かり所へ送った。

posted at 04:25:08



トビラの奥。 三体の女神像がある。

posted at 04:28:23



3つのリングをささげた。 つうかデボラさん、なんも装備してない状態だった…! やべw

posted at 04:30:30



なんか空間が歪み出したので、突っ込む。

posted at 04:31:14



旅の扉? ここは一体…

posted at 04:32:08



どこからともなく ふしぎな声が 聞こえてきた。

posted at 04:33:00



マーサ「うんた うんた… ついにここまで 来てしまったのですね…」 (中略) 「がんばるるのですよ うんた…」

posted at 04:34:48



なんか落ちてきた…!

posted at 04:35:11



けんじゃの石を見つけた!

posted at 04:35:30



よし、これはメグに持たせてあげよう。

posted at 04:37:03



さあ、なにやら物騒な感じの所に出てきちゃったぞ。

posted at 04:37:46



キラーマシンとグレイトドラゴンでた! やっぱつええ!

posted at 04:39:10



つうかデボラさんの装備調整するの忘れてた。 

posted at 04:43:55



装備させよう。 ダイヤモンドネイル シルクのビスチェ フラワーパラソル ぎんのかみかざり

posted at 04:45:03



武器は あくまのツメの方が強いんだな。 でもダイヤモンドネイルを活かしたいのでダイヤモンドネイル。  あと、エッチなしたぎも大事に持っていてもらおう… (*´∀`)

posted at 04:47:23



それからデボラさんて、まじんのかなづちは… 装備できる!  よし、これはメタル狩りのときに…

posted at 04:48:43



ジャハンナ到着。 教会でお祈り。 ひとまずここまでにするか。 

posted at 04:53:15



5再開。 まずは装備ととのえよう。

posted at 15:02:11



武器屋。 あれ!? アクデン、デーモンスピア装備できないの!?

posted at 15:03:46



この店の品だとビッグボウガンか… アークデーモンにボウガン持たせるのもなあ…

posted at 15:06:12



というか、オークキングと同じ装備グループだったんだね… もっと早く気付いておくんだった…

posted at 15:07:32



とりあえずサンタローズに行って、らいじんのヤリ買って来る。

posted at 15:08:12



あらためてジャハンナでお買い物。 まずうんたに みかがみのたて。 ドラゴンシールドはアクデンにおさがり。 そしてデボラさんに てんしのレオタード♪

posted at 15:17:19



もうお金なくなったぞ。

posted at 15:18:42



それじゃ、町の中 探索しよう。

posted at 15:19:06



カンダタこぶんいた。 ストロスのつえを見つけた!

posted at 15:21:42



さて、先に進むか。

posted at 15:22:22



キラーマシンつええyoo

posted at 15:24:28



暗黒のすごろく場についた。 ちょっとやってくか。

posted at 15:25:58



何回かやったけどクリアできね。 でもいろいろ拾ったから、もういいや。 

posted at 16:03:45



エビルマウンテン到着。 これでルーラで来れるな。 宿屋に戻るか。

posted at 16:07:31



ルーラで来れるといえば、ジャハンナに着いた時点でやれることがあった。 3つのリング回収だ。

posted at 16:17:33



うんたに ほのおのリング、 デボラに みずのリング、 メグに いのちのリング

posted at 16:19:59



またジャハンナでお買い物。 メグに みかがみのたて。ピエールにグレートヘルム。

posted at 16:29:20



メグ、今の装備。 ようせいのけん プリンセスローブ みかがみのたて おうごんのティアラ エルフのおまもり いのちのリング  これで最終装備でいいかな。

posted at 16:33:26



よしここで休憩。

posted at 16:35:02



よしやるぞ。

posted at 19:47:26



オレゴンの装備も調整するか。 今までゾンビキラー持たせてただけだった。

posted at 19:49:21



おさがりと、袋にあるもので構成。 ドラゴンキラー やいばのよろい ダークシールド てっかめん

posted at 19:50:49



ひとさし指にドラゴンキラーをはめているゴーレムの姿を想像してみて下さい。 とんがりコーン感覚で指にカポッて

posted at 19:52:53



それでは、エビルマウンテンに行こうか。

posted at 19:53:29



つり橋の所まで来たよ。 ここいらで一旦もどるかな…

posted at 20:23:33



オーガシールドを見つけた!

posted at 20:27:22



マーサ母上の所まで来ちゃった。 ダークシャーマンたちが襲ってきた。 瞬殺。

posted at 20:30:02



*「うんた うんた…」 なんか光に包まれた。 全回復かな?

posted at 20:31:56



マーサ「ああ… うんた… うんたですね…」 「母はどんなにか あなたに 会いたかったことでしょう…」 (中略) 

posted at 20:33:45



マーサ「うんた… 大魔王ミルドラースの魔力は あまりに強力です。」 「せめて せめて この私が この命にかえても その魔力を封じてみせましょう。」 

posted at 20:35:26



祈るマーサに火の玉が!   母さーん!!

posted at 20:36:30



ゲマ「ほっほっほ。 いけませんね。 あなたの役目は 大魔王さまのために トビラを開くこと…」 「…でも まあよいでしょう。 親が子を想う気持ちというのは いつ見ても よいものですからね。」

posted at 20:39:00



ゲマ「さて… ついに ここまで来てしまいましたね。 うんたと その仲間たちよ。」 「それに伝説の勇者まで のこのこやって来るとは。」 「…しかし すべては この地で夢と消えるのです。」

posted at 20:41:17



ゲマ「もはやミルドラースさまに お前の母の魔力など いりません。」 「今ここで 私がお前たち親子を 永遠の闇へ お送りしましょう。」

posted at 20:42:54



ゲマがあらわれた!

posted at 20:43:40



全回復してるな。よし。

posted at 20:44:46



そういえば、攻撃でカマ振り回してこないんだな。 あれは初戦だけなのか…

posted at 20:50:51



ゲマをやっつけた!  家族4人だけで勝てた。  この段階だと、ずいぶん楽になっちゃうんだな。

posted at 20:54:10



ゲマ「ぐっ ぐはあ…! あ 熱いぃ〜っ! なんですか この光は〜っ!?」 「こっ この私が こんな光に焼かれるなどと… そんな そんな ことが あっては…」

posted at 20:56:20



ゲマ「げぐぁ〜っ!!」

posted at 20:56:48



ゲマ消滅。 長かった因縁にも、ついに決着だ。

posted at 20:57:32



なんか妙に長引かされたような気もするけどね…

posted at 20:58:50



マーサ「うんた うんた… はあはあ…」  はっ! 母さん!

posted at 20:59:35



マーサ「本当に あなたは おどろくほど 成長しましたね…」 「今まで母は あなたに なにもしてあげられなかったというのに…」

posted at 21:01:28



マーサ「はあはあ… でもせめて 最期だけは あなたの助けに なりましょう。」

posted at 21:02:36



マーサ母さん 祈る…  突然の稲妻が!!  か、母さーん!

posted at 21:04:05



マーサ「か 神よ… 私のかわいい うんたのため 今ひとたび 私に チカラを…」

posted at 21:05:27



どこからともなく ふしぎな声が 聞こえてきた。 

posted at 21:06:11



「マーサ もうよい お前は 十分よくやった…」  …パパスパパ!

posted at 21:07:29



うんたよ。 私たちは いつでも おまえたちを 見守っている。 がんばるのだぞ うんた。 私たちの息子よ…

posted at 21:09:04



父さん母さん いっしょに昇天した。

posted at 21:09:35



たまらず泣いてしまうマサフとメグ。  デボラ「うんたのパパ ママ… 私たちは絶対に負けないわ。 しっかり見ていてね!」  …デボラ…

posted at 21:12:45



先に進もう。

posted at 21:14:14



すべーる床のフロアに来た。 冠と水差し置いてある!

posted at 21:16:02



よし、たいようのかんむりと せいなるみずさし 手に入れた!

posted at 21:20:48



これで、うんたは現時点で最強装備。

posted at 21:22:08



どこからともなくふしぎな声がきこえる…  マーサ「うんた… 母の声が聞こえますか…?」  …あれ、さっき昇天したのに! もう戻ってきたの!?

posted at 21:26:43



煮えたぎるマグマに聖なる水差しを使えって?  そんなんでマグマが冷えるわけ…

posted at 21:28:29



冷えた! というかマグマ無くなった!

posted at 21:28:53



こんどは穴んところに格子はってるフロアだ。 けっこう長いな…

posted at 21:30:31



いったん出て お祈りしてくる。

posted at 21:31:07



ばんごはんたべる!休憩!

posted at 21:32:19



再開。 決着をつけるぞ!

posted at 22:33:39



さっき手に入れたオーガシールドをアクデンにっ…と

posted at 22:35:40



あと、ほのおのブーメランを買って、マサフに持たせてあげる。 

posted at 22:38:35



そしてデボラさんとマサフに、エルフのおまもりを買ってあげる。

posted at 22:40:47



それじゃ、エビルマウンテンに行こう。

posted at 22:41:21



格子のフロアまで来た。 メタルキングヘルムを見つけた! 

posted at 22:56:12



部屋スライドさせてくフロア。 これ、昔は最短パターン覚えてたんだけどなあ…

posted at 23:14:25



またベホイミとリレミトまちがえた…orz

posted at 23:22:39



入り口からやり直しだよ…

posted at 23:24:26



やっと魔王前の大広間に来たよ。 宝箱宝箱。

posted at 23:41:09



大トビラがドカーン! 青いおっさんがふたり走ってきた!

posted at 23:43:00



ヘルバトラーがあらわれた!

posted at 23:43:19



ヘルバトラーをやっつけた! オリハルコンのキバを見つけた!

posted at 23:44:58



ついに最後の戦いだ。

posted at 23:46:56



デボラ「ねえ うんた。 あんたのことだから わかってはいるでしょうけど…」 「…って もしかしたら わかってないかもしれないから いちおう 言っておくわね。」

posted at 23:48:42



デボラ「うんた… 運命の出会い って信じる?」   …!!?

posted at 23:49:30



デボラ「あんたを はじめて見た時 じつはね 私… ビビッて感じるものがあったの。」  …ひゃ!!

posted at 23:51:10



デボラ「あんたが物好きで 良かった。 ふつうなら私を妻になんかしないわ。 あの時 選んでくれて本当にありがとう。」 「言いたかったのはそれだけよ。 さあ行きましょう。 そして 生きてグランバニアに帰るわよ。」

posted at 23:53:22



…デボラ…

posted at 23:53:42



上になんかいる!

posted at 23:54:31



ピッコ…なんか緑のじいさんだ!

posted at 23:55:11



「ついに ここまで来たか。 伝説の勇者と その一族の者たちよ。 私がだれであるかそなたたちにはすでに(中略)」

posted at 23:56:38



「さあ 来るがよい。 私が魔界の王たる所以を見せてやろう。」

posted at 23:57:47



思えば、「ゆえん」ってこんな字で書くってことを初めて知ったのが、ドラクエ5だったなあ…

posted at 23:59:32



ミルドラースがあらわれた!

posted at 23:59:59



2010年01月12日(火)


倒した!

posted at 00:04:22



「さすがだな。 伝説の勇者と その一族たちよ。 しかし不幸なことだ…

posted at 00:05:35



はいはい変身変身

posted at 00:05:58



さあ、カッコ悪いの出てくるぞ!!

posted at 00:06:41



出てきた!トゲトゲオバQ!!

posted at 00:07:34



あ、デフォでマホカンタかかってたんだっけ。イオラはね返ってきたw  マサフ、天空のつるぎを掲げるんだ!

posted at 00:09:41



ミルドラースをやっつけた!

posted at 00:22:02



とどめはうんたの会心の一撃でした。

posted at 00:22:13



Q太郎の身体から光があふれだして…  ミルドラース消滅!!

posted at 00:23:41



そして何やら あたりが光に包まれて…

posted at 00:24:35



天空城。

posted at 00:24:50



マスドラ「伝説の勇者マサフと その父うんた そして その一族の者たちよ。」 「そなたらのはたらきで世界に再び平和が(中略)

posted at 00:26:59



はいはい、おべんちゃらはいいから。

posted at 00:27:51



マスドラに乗って飛んでく前に、やっぱ城内ひととおり 回っちゃうな。

posted at 00:31:50



マスドラ飛んだ。 エルヘブン到着。

posted at 00:33:20



長くなるとわかっていても、やっぱり町の人たち全員と話しちゃうな。

posted at 00:39:10



次はラインハットか。

posted at 00:39:51



人々との話に対するリアクションとして、所々 親子の会話が挟まれて、なかなかいい…

posted at 00:46:36



つづいてサンタローズ。

posted at 00:47:10



すっかり復興してるなあ。

posted at 00:49:05



お次はサラボナか。 そういえば、デボラさん復帰してから 顔見せなかったなあ。

posted at 00:54:22



ルドマン「さすが うんた! デボラを選んだときから ただものではないと思っていたが…」  …まだそんな事をww

posted at 00:55:47



スライムタッチはできないようだ。

posted at 00:57:45



あっ、山奥の村にも行くんだ。

posted at 01:02:00



そしてグランバニア。

posted at 01:06:44



王の間。 タイトル曲キタ━━━ !!

posted at 01:12:53



どこからともなく パパスパパとマーサママの声が聞こえる。

posted at 01:14:05



結婚ワルツでみんなでダンスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

posted at 01:14:42



感動のED

posted at 01:15:21



思い出のシーン挿入きた。PS2版といっしょだな。

posted at 01:16:08



でもオレ、SFC版の ウエディングケーキがひたすら空とんでるEDが好きだ。

posted at 01:18:01



ふたたびダンスシーン

posted at 01:18:28



そして子供たちも参加きたーっ もえもえ♪

posted at 01:19:22



━ The End ━

posted at 01:22:06



いいエンディングだった。 終わってしまった寂しさが、あまり感じられ無いのがいいんだよな。

posted at 01:27:22



この物語はまだまだ続いていくんだよ〜って感じで、晴れやかな気持ちになる。

posted at 01:28:46



歴代のEDの中でも、5の終わり方は かなり好き。

posted at 01:29:52



結婚ワルツも超名曲だしな。

posted at 01:30:28



さて…

posted at 01:30:44



『これまでの旅を 冒険の書に記録しますか?』

posted at 01:31:30



やっぱりあったクリア後セーブ。 もちろん 『はい』

posted at 01:32:38



というわけで、おかげさまでクリアできました。  明日からは隠しダンジョン行っちゃうよ!

posted at 01:35:24



じゃあ、おやすみ!

posted at 01:36:12



 

≪ 前のページ  目次  次のページ ≫