♥今日のムチムチぷりん♥

 

 

webツッコミはこちらからよろしくね♪

 



試験的にツイートボタンなんて付けてみた。

 


2012年08月30日(木)  ドラクエ10進み具合
ストーリーは、おかげさまでキーエンブレム4つ目げと。
あいかわらずまったりやってるわ。
ストーリー以外にも楽しいことがいろいろあるので、
ついついわき道にそれちゃうのよね。

そのうちのひとつが、以前も書いた職人作業なのよ。
武器鍛冶

木工

ツボ錬金

道具鍛冶
と、お試し見習い体験している。

一人前になると変更不可になっちゃうので
ひととおり経験してから、最終的な職人資格を決定するつもり。

 

そんな職人作業で、品物作りが大成功を収めた時の
ポーズがかわいかったのでキャプってみた。



 

 



あと、ちょっとおもしろかったのが
酒場でたまたま会った人たちとの飲み会w
ホントに通りすがりにたわいもないチャットしてただけだったけど
なんか、おもしろかったw

 

 

その翌日には、びるべるさんとも飲んだしw

この時も、
「ドラクエが忙しすぎてハンブラビ作ってる暇ないですねーw わはは」
とか、そんな雑談でだらだら過ごしてたんだけど
妙に楽しかった♪



他にも、わき道にそれる遊び方として、
「他種族のスタート地点に行ってみる」のも熱いね。
ストーリー進行的には、もはや全く関与しない(と思う)場所なので
かなりムダな行動なんだけども、いいこともあるのよ。

モンスター図鑑の最初のほうで空いてる箇所を埋められるし、
スタート村では、その種族固有の挨拶(しぐさ)を覚えられる模様。

とはいえ、あたしもまだドワーフのスタート村に行ってみたくらいなんだけども。
なかなか楽しいムダな遊び方として、けっこう気に入ったわ。


そして、そんなあたしが今もっとも気になるムダ遊びが

「ライブカメラに映りに行くプレイ」よ。

公式サイト冒険の広場や、3DSのお出かけツールで閲覧できるあれね。
これが、一部のちょっとヘンなプレイヤーたちの間で大流行しているみたいで、
あたしちょっと気になっているのよね。
(つうかついったでゆんなさんのレポみて、俄然興味がわいてきたw)
 
冒険の広場でサーバーと町の場所をチェックすれば
いいみたいだから、あたしもぜひ挑戦しようと思っている。

コメント お気軽に書いてね! 
  • うおちゃん(2012/08/30 21:50)
    飲み屋ww座敷の飲み屋があるのwww
    なんだこれ面白い!!!
    おっとせいさんのDQX日記、楽しみにしてます!
  • merimeri(2012/09/01 21:54)
    そうなのよさ!和風居酒屋なのだわさ!

2012年08月23日(木)  今日もDQXよ
ストーリー進行的には、各大陸を好きに巡れるような段階になったので、
まずはエルフの国でイベント進めたわよ。

 

 

で、またボス戦のキャプをうpしちゃうので
ネタバレ踏みたくない人は、薄目にしてスクロール推奨よ。


ちなみに今回から、画像サイズちょっと大きめにします。

 

  ・

 

 

  ・

 

 

  ・

 


 

 

ビルベルさんと協力プレイ♪
びるべるさん、なんか2人いっけどw
みかわしの服の方はサポート仲間のビルベルさん。

そして、なんだかとっても愛おしい名前の
プクリポ魔法使い、あいるちゃんもサポで入ってもらったわ。

 

ムチャクチャ硬くて、スゲー時間かかったけど
サポ仲間あいるちゃんの攻撃呪文のおかげでなんとか勝利♪
ダブルびるべるさんのダブル回復も、持久戦を乗り越えられた要因だたなあ〜♪

 

 


撃破後イベント

やなぎさわしんごわろたw


これにて、キーエンブレム2個目げと。じわじわ進行しているわよ。

 

あとこのイベント関連のヒロイン、エルフのフウラちゃん
やたらかわいらしかったので、キャプいっぱい撮っちゃた。
あまりにかわいいので何枚かまとめてうp ♡

かわ…♡ ( ´∀`)

 




そして、昨日から配信された
3DSの『お出かけ便利ツール』
ためしに今日、ぶらぶら持ち歩いてたら
3人とすれちがいできたわ♪

あと、ゼロさんがこのツールで手紙を送ってくれたので
あたしもお返事してみたのよ。

ひさしぶりのロクサーヌさんだが、
あいかわらず金に汚い。さすがロクさん汚い。


つうか世界宿屋教会、次元の壁とか関係なしかよ!すげえな!

コメント お気軽に書いてね! 
  • ゼロ(2012/08/24 21:22)
    パラレルワールドつうことで
    どうでしょうか?
    手紙届きましたクイズの正解は
    日曜日に発送しますので
  • おっとせ(2012/08/26 10:41)
    ゼロさん! そう、パラレルワールドを飛び越えてくる
    ロクさんさすがロクさんですね!

2012年08月19日(日)  たのしい♪ DQX
おかげさまで、フレンドも徐々に奇妙な感じで増えてきたわ!

そんなメリメリの新しい絵かいた。

描き始めから数日たっているので、既に装備に若干の違いがあるのだけれども
露出度たかめな格好をさせようというコンセプトで、今もやっているわ。
からだ上装備が、このうろこのよろい以降は
アンダースーツ込みな見た目ばかりなのでちょっと困ってるの… もっとえっちな装備入手できないかしら…
でもからだ下装備は、何も無しにして当面はパンツ丸出し継続よ!

 

 

それで、昨日今日とで
新しくフレンドになってくれた、
前回の日記にも書き込みしてくれたゼロさんに
いろいろ助けてもらったおかげでけっこう進行したわ♪

 

こんな感じに
(ちょいネタバレ画像注意。目ぇうすーく開いてスクロール推奨。)

 

  ・

  ・

  ・

 

 


(他の二人は、ゼロさんのサポ仲間。念のため名前表示は伏せます。)

 

ゼロさん、超マジお世話になりました。
いただいた銀のレイピア、大事にします。
はがねのつるぎ入手まで、超大事にします!w (・∀・)
(武器かえた後も、倉庫で大切に保管しますわよ)

そしてストーリーいっこクリアに、クエスト2つ先導までしてもらってマジ感謝でした。

 

 

うーん、でもいろいろお世話になった反面、
ここまで人まかせなオレってどうなのかしら、
なんて気持ちにもなったり…

今後は、こちらからも何かしらお返ししたい!
そんなあたしになれるように、あたしがんばるわ!

 


と、今回はゼロさんへのお礼ばかりだったけど、
他の人たちにもだいぶ助けてもらっている。
名前出していいのかどうなのかな人も多いのだけれどね、

特にとーやさんには、よくお世話していただいているわ♪
DQXの世界ではあたし、姉さんとして慕っているもの。
姉さん先日もゴーレム撃破ありがとう!

コメント お気軽に書いてね! 
  • ゼロ(2012/08/20 21:20)
    ウロコの鎧(上)ものすごく
    軽量化されてる
    相手の攻撃をいくら防げるのか
    面白そうですね(笑
  • おっとせ(2012/08/22 21:06)
    ☆ゼロさん!妄想を駆使すれば、こんな事も可能なのです!

2012年08月15日(水)  あたしいまDQXに夢中よ! あとコミケいってきた。
コミケ、今回はサークル落選だったので一般参加のみだったわ。
1日目と3日目、どちらも短時間だったけれど楽しかった。

今回ならではの収穫物は、うめ天帝のエキス入り梅酒「うめ物語」
ふつうの梅酒よりちょっと濃い目なので(うめ天帝の愛液濃い目。覚えておいてね)
割って飲むのがよいかもだったわ。あたしはロックで飲んだわよ。
ていうか、すでに全部飲んじゃったわよ!

 

 



ところで前回書かなかったけど
今回ドラクエ10でのあたしのキャラ、メリメリはなんと

26年にも及ぶおっとせいちゃんのドラクエ暦において、
初の"名前がカタカナ表記の主人公"なのだ!
いままであたし、仲間キャラはカタカナネーミングすることはあっても
主人公だけは頑なに、ひらがなの名前を通し続けてきたわ。
そんなあたしが満を持してのカタカナ名の主人公よ。
まあ、どうでもいいことか、ははは。

 

 

そんなメリメリのスクショちょっと。

 

こんな風に、Wiiをパソにつないで画像キャプっているわけだけれども、
なんとゲーム内でも、写真撮影機能ってのがあって
それで画面のキャプができたりもするのよ。

 

その撮影機能で撮った画像。

なかなかよい感じ。

 

この機能で撮った画像は
DQXの公式サイトの冒険者の広場プレイヤー専用ページで
閲覧したり、PCに保存したりできるのよ。すごいシステムよね。

 

そんなメリメリの冒険の広場マイページ ←クリック

よかったら覗いてみてね♪
思い出アルバムの画像閲覧はプレイヤーじゃないとできないけど… (公開レベルいちばん緩くしてそれなの…)

*訂正 (思い出アルバムは、一番ゆるい設定でフレンドとチームメンバーのみ公開だった。 それ以外がプレイヤーのみ公開。)

今後も、PCキャプとゲーム内撮影との両方を活用して、
旅の思い出を残して行こうと思うわ。そしてたまーにここでもうpするかも。

 

 



そんなわけで、ドラクエ10楽しんでいるわ。
ソロで好きな様に歩き回るのも楽しいんだけど、
他プレイヤーのみんなとの協力プレイは更におもしろい♪
特にチャット機能でおしゃべりしながら遊ぶのが楽しい!
また、サポート仲間を雇ってのパーティプレイも楽しい!

そして最近は、武器鍛冶にハマリ気味。これも楽しいのよね。
当初は、「自分オリジナルの武器が作れるわけで無いんじゃ、そんな面白くなさそうだな〜」
と思っていたけど、実際にやってみたらこれが中々…
でも他の職人にもなってみたいのよね〜… あたし悩んじゃうわ♪


という感じでこれからも、
いろいろやりながらまったりプレイで進めていくわ♪

コメント お気軽に書いてね! 
  • ゼロ(2012/08/17 23:22)
    錬金での強化も楽しそうですよね
  • おっとせ(2012/08/18 19:20)
    ☆ゼロさん!  …ってゼロさんて
    もしかして昨日フレ申請してくれました?(;゚∀゚)
    すいません、急なフレ申請はビビッて拒否しちゃう癖がついてて…

    もしよろしければ、また申請してください…
  • ゼロ(2012/08/18 19:51)
    あー覚えてたんですか
    すいません急に申請して
    今日しますね
  • ゼロ(2012/08/18 20:01)
    あと自分は、鍛冶職人Lv12
    なので他の職人のことは、
    あんまりわかりません
    できる範囲で武器を製作しますので
    よろしくお願いします
  • おっつせい(2012/08/19 01:19)
    ゼロさん、いっしょに遊んでもらってありがとうございました♪
    いただいた銀のレイピア、大事にしますね♪
  • ゼロ(2012/08/19 01:23)
    ありがとうございます
    またいつでも手伝いますよ
    特にボスの時は、よんでください
    力(微力)になりますよー

2012年08月07日(火)  ドラクエ10はじめたわ!
ドラクエ10ぼちぼちと進めてるわよ。

キャラメイクの段階からすごく悩んじゃって、
一回オンラインに入る直前まで進んでから、やっぱり気に入らなくてリスタートしたり
人間編の時点で妙にくどくど迷いまくってしまったわ。

 

でも、その過程のおかげで
"主人公の名前は、オフからオンに初突入する時に変更できる"という事がわかったので
(というか、説明書にもそれっぽい事が書いてあった)
人間時と転生後で別の名前にするというプランが立ちました。

 


そんなわけで、まずは人間時のキャラ紹介しながら
ネタバレしない程度のストーリーダイジェスト

 

主人公:メリーは11歳の女の子♪(*脳内設定)
奥にいるのは、お姉ちゃんのミルドレッド(愛称はミリーよ♪)

 

 

穏やかな日々を過ごしていた姉妹に

 

大変な事件がおこって…

 

 

メリーはオーガ族として転生することに…

 

謎の声に導かれるまま…

なんと あたらしいぼうけんのしょ をてにいれた!

この演出なかなかいいよね。
オフライン時は、普通に教会で記録する形式だったんだけど、
オンラインでは、サーバー内でオートセーブが行われるっていう
システムの変化を、世界観をくずさないようとても自然に説明している。
こういうとこあたし好きよ♪

 


そして、いよいよオンラインの世界に突入!

ここで名前の最終チェックが行われるのね。
メリーという名前は他に20人いると…(8/5時点)

まあ、他の人とかぶるかぶらないは別にいいんだけど
さっき書いたように 人間時と転生後の名前を別にしようと思うので、
名前変更に「はい」です。

 

新しい名前は「メリメリ」
なんと他には一人もいないんだって♪

 



かくして、人間の少女メリーは

オーガ族の女戦士、メリメリとして生まれ変わったのだっ!

 

  ・

  ・

  ・

 


*8/7 2:30 ちょっと修正したわ
「おっきくなっちゃった…(お姉ちゃんより…)

小さい女の子が大人の女性になってしまうという、
80年代的どきどきシチュエーションでおおくりします。
(元祖はアッコちゃんかメルモちゃんなのか?まあいいや)

 

というわけで、
メリメリ ID:EB896-937

これからお世話になります。
どうぞよろしくね!

コメント お気軽に書いてね! 
  • るーんず(2012/08/08 01:55)
    腹筋に感動しました!
  • うお(2012/08/08 22:16)
    メリメリって名前が・・・なんか・・・ヒワイです
  • おっとせ(2012/08/09 00:46)
    ☆るーんずさん! 
    ありがとうございます!もっとうっすら腹筋にするつもりだったのですが、
    けっこうくっきりでてしまいましたね。
    絵を描くのってむずかしいものです…

    ☆うおちゃそ!
    何を言うのよ!?

2012年08月04日(土)  フォーレバー ドラクエ9
さて、ドラクエ9締めくくりの日記よ。

3年間、とても楽しませていただきました。

これだけ長期間継続して遊んだゲームって、正直このドラクエ9が始めてだったと思う。
過去のドラクエシリーズも、何回もプレイしているタイトルは多いけど、
3年もの間ずっと遊び続けるなんて事は無かったからなあ…

それで、9が特別に面白かったのかって言うと、
まあなんだ… 正直そんなでもなかったんだけど…(ごめんなさいw)

ボクの場合、やっぱりキャラクターへの愛着が大きかったんだと思う。

最初にキャラメイキングした時は、選択パーツ数の少なさに不満たらたらながら作ってみたんだけれど、
冒険をつづけているうちに、いつのまにか愛着が大きくなってきて
気が付いた時には、4人とも本当の娘のようになっていました。

あいるセイナフルルンキャー
この4人といっしょに冒険できた時間は、本当にしあわせでした。

本当に、何をするでなくても
ただ4人がなんかやってる姿を見てるでけで楽しかったからなあ…


今はこの4人に、
生まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。


ひとまずは、やること一通り終わったので
ドラクエ9もこれで区切りがついたのですが、
あいるたち4人はこれからもずっと俺の娘だと思っています。

 

そんな思いに、タイミングよくいいこと言ってくれたのが
このプレイ時間1000時間到達した時の称号取得メッセージ



そうだよね! 目標全部達成して、特にやることなくても
ただ一緒に冒険するっていうか、何をするでなくても
あいるセイナフルルンキャーに会いに来てもいいんだよね!

 

とりあえず一段落にはなったけれど、
ドラクエ9、これからもよろしくね!

 


でもあたし、今から10やるわ…w
まずはWiiにUSBメモリ挿して2枚組みロムの中身をインストールすればいいのか!
なんか妙に時間かかるらしいけど、インスト終わればCDロムは起動にも必要なくなるから
後は鍋敷きとして活用すればいいんだってね!ゆんなさんがtwiってた!

コメント お気軽に書いてね! 
  • うお(2012/08/04 08:02)
    やだ、なにこのおっとせいさんの愛がいっぱいの総括…
    称号メッセージもふくめて、じんわり感動しちゃった。
  • おっとせ(2012/08/06 22:02)
    やだなにいいだすのよ… 
  • うおちゃん(2012/08/08 21:58)
    でも本当に、もしもゲームそのものがそんなに売れなかったとして、
    おっとせいさんくらい遊びつくす人が一人でもいたら、
    そのゲーム(&関わったスタッフさんたち)は幸せだろうし、成功と言ってもいいんじゃないかな…

    なんて思いました!!
  • おっつせい(2012/08/09 21:37)
    ひゃ!

2012年08月03日(金)  ドラクエ9遊び倒しました♪
ついにドラクエ10が発売になって、あたしもソフトは購入したんだけどまだ遊んでないの。

今回はあいるたちの冒険についての総括よ。

 

 

まずは戦歴画面を見てよ。

プレイ時間 1012時間!!

マルチプレイ時間 5時間。

戦闘勝利回数 18350回!
錬金回数 1407回!(もちろん最強練金も全て大成功達成。さいしゅうおうぎに到っては4人分ある。)
獲得称号数 304個!
クエストクリア数 184個(これは普通のことか)
宝の地図クリア数 1473回!
すれちがい来客数 1502人!(コミケのおかげさまです。あとアキバヨドバシも)

討伐モンスターリストコンプ率 100%!
おしゃれカタログコンプ率 100%!
収集アイテムリストコンプ率 100%!
錬金作成コンプ率 100%!

 

銀行に預けたゴールド

いちじゅうひゃくせん……ええと…

現実世界でもこんな預金残高になって欲しいです!


 

 



そして、4人のステータス
とりあえずそれぞれの専門的な上級職を


レンジャーあいる

☆マークは転生を10回繰り返した証よ。
地図法による種、木の実の乱獲で
各パラメータをそれなりにドーピングしてある。

 

あと、あいるが就いた職業一覧

通常職ではたびげいにんが付き。
4人とも、通常職と上級職それぞれ1つずつ専門分野(☆付き)を持ってる感じ。

 

バトルマスターセイナ

ちから:750!カンストまでドーピングさせなかったのは、このくらいにしておくのがかわいいかなと思って
でもHPは999!

 

セイナの専門は武闘家とバトマスでした。

 

賢者フルルン

最大MP999!最強威力のマダンテ出せるのよ!

 

でも魔王戦では、僧侶でベホマズンがメインのフルルンなのでした。
パラディンは、みのまもり800までドーピングしたけれど、
魔王戦では活用できなかったなあ… 
だってフルルンは回復の要だったから…

 

おませキャー

 

キャーの専門は魔法使いと魔法戦士
でも、魔王戦ではスクルト持ちの賢者がメインになってた…
ちなみに賢者キャーのMPは710で止めておいた。
その代わり魔法戦士の時はフルルンより攻撃得意な感じ。(キャラ立てってやつよ。)

 

 

というわけで、こんな感じで3年間
あいる、セイナ、フルルン、キャーの4人とともに過ごしてきました。


次の更新では、ドラクエ9とあいるたちへの気持ちを
ちょこっと書いてみようと思うの。


2012年08月01日(水)  ドレアムLV99撃破!
やったわよ!ダークドレアムLV99に勝ったわ!

魔王をLV1から1レベルずつ育てていって、LV99の最強状態を倒すという目標。
ついに全て達成よ!
 
でもホントにドレアムの強さはハンパなかったわ…
後半LVになると、ほぼ毎回10数ターンを越える持久戦になりました。
(最後のLV99戦は、運よくベストな立ち回りが出来たので8ターンで勝てたけど)
戦い方は、完全に超必殺技:精霊の守り頼み。
状況によっては2回発動するまで粘ってやっと勝てる程。
明らかに他の魔王たちより 頭ひとつ抜き出ている感じだったわ。


 

というわけで、LV99撃破した魔王地図リスト。
並びは下の方から達成した順。

 

ちなみに、先述した超必殺技:精霊の守りとは
発動すると3ターンの間、完全に無敵になる。わりとチート性能な技。

…なんだけど、これを活用することに気が付いたのが
ラスト1つ前のターゲットである対エスターク後半だったのよね。
もっと早く気付いていたらもうちょっと楽だったかもしれないのに…w
特にデミーラとか(あいつイヤだったわ〜…w)

 


とにかくこれにて、ドラクエ9における目標は全部やりとげたということ。
なんとか10発売前に終わったなあ〜

次の更新は、
あいるたちの冒険の総括みたいなの


過去ログ 2007年12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2015年01月 02月 03月 07月 12月 
2016年08月 12月 
2017年12月 

一覧 / 検索

↓なんだか消極的なコンテンツ

TOP  ・・・ 戻ります

GALLERY  ・・・ 2009年の終わりに、みんなへの感謝を込めて更新しました! (LAST UPDATE 09/12/30

DO-JIN  ・・・ ボクの同人誌発行履歴♪

OLD DIARY ?  ・・・ 旧不定期日記 『 今日のたわごと 』 ログ
DQ5 tweet  ・・・ DS版ドラクエ5のプレイ実況ログ

Re:  ・・・ いただいたメッセージへのお返事ログ (07年12月末の分まで)

LINK  ・・・ ハイラルの危機を救うため、果てしない冒険が今、始まる!