さて、DQXで特に問題の職業、戦士です。
攻撃面でこれといって突出した物がなく、
本来与えられるべきアタッカーとしての役割を全うできない
謎仕様の職業、戦士です。そんな待遇の中でも、やはりメリメリのメイン職は戦士でありたい
という思いは捨てきれなかったので、ちょっと戦士で鍛えていました。
まずは装備を、やいばのよろいにしてみたぉ
10のやいばのよろいは、従来の公式ガイドデザインのシルエットを踏襲しつつも、
細かいディテールがカッコよくリファインされてるのよね。
胸のマークも、十字だったのがTカードみたいになってるしw
でも、やっぱりゴツすぎてメリちゃんには似合わないと思ったので
結局 安定のうろこよろいにドレスアップ。
アタマと手足もやいば装備にして、カラーリングをミモザで統一してみたら
なかなかバランスよい見た目になったと思っている。
(ミモザへの色変え、一箇所につき1万2千Gくらいしたけど…;)
さて、今回の本題。
マジ、戦士でどうにかやっていけないか。それを実践するために考えた方策は、
はやぶさの剣を装備した上で、会心の一撃を多めに出せるようにする!です。
そのために装備品を吟味。
今装備している はやぶさの剣の会心率が+4・0%
やいばのこての会心率が+3・6%
合計で+7・6%
(これに、一定時間 会心率が1・0%アップするコロシアムバーガーを食べると+8・6%)
その効果はいかほどかというと…
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これがけっこうな頻度で会心でる!
…出ない時はめっきり出ない(3〜4ターンくらいションボリ攻撃)のですが
平均的には、割といい具合に会心発生してくれますわ♪そんなはやぶさの剣に、戦士の証の効果(たまにダブルアタック発動。9と同じね)が加わると、3連撃になります!
Ver1・3になって証発動率も向上されたので、これも良い頻度で出て嬉しい♪
2連会心けっこうでる。3連会心も、全く出ないということもない。
★ここで、10における はやぶさの剣と戦士の証についてメモはやぶさの剣装備時に…
・はやぶさ斬りをしても、他の剣と同じく2連撃。(はやぶさの剣装備時の特技は、発動は一回だけ)
・通常攻撃でダブルアタック発動すると、2+1で3連撃。
・はやぶさ斬りでダブルアタック発動すると2×2で4連撃。(これは全ての片手剣共通)
つまり、はやぶさの剣は通常攻撃でこそ 真価を発揮できる武器ということ。
そして、戦士の証効果は通常攻撃のみならず特技攻撃にも適用される。
ギガスラッシュ使用時に証発動するとギガスラ2連発で超爽快!!
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というわけで、あたくしが考える 戦士がこのせんせいキノコる策は…
会心の一撃とダブルアタックという、攻撃ボーナス発生への期待値に賭けて騙し騙しやっていく!
という結論に至りました…
とはいえ今のメリちゃんは、片手剣スキルでギガスラを覚えた代わりに
ゆうかんスキルの「ロストアタック」「体当たり」や、パッシブを犠牲にしてたりなので、
まだまだ強さが安定していません。
魔法戦士やバトルマスターに就いて、片手剣スキルを分散取得できれば ゆうかんスキルも安定するわけですけどもね…
盾スキルもバッチリ取れば、防御面でも強い戦士として胸を張っていけるかな〜
その辺りを今後の展望としつつ、戦士メリメリもおかげさまで
LVは現段階での上限65、特訓モードもスタンプ1000個取得。
ということで、やることカンストしてしまったので一区切りです!
そろそろ新しい職についてみるつもり…
(今回はいつにも増してチラ裏全開だったので、ここでなごみ系の…)
-おまけ画像-ゴーレムのレア行動、「におうだち」を激写できたよ。
これは何が珍しいかと言うと、10のゴーレムは基本単体で出現するのね。(魔法の迷宮では、他モンスターと一緒に出現したかもだけど)
なので、ゴーレムが他モンスを守るなんていうこの行動は、めったに見れないのだ。
過程としては、
まずゴーレムにこちらを気付かせる。
↓
ゴーレムが追いかけて来た所で、近場にいるケダモンに接触。
↓
2シンボルリンクでゴーレムとケダモンが同時出現。
これで、ゴーレムがケダモンをかばって
におうだちをするという、レアなシーンに遭遇できるワケなのよ。
いつも例の、拳を突き出したあのポーズばっかり見てるから
この動作は けっこう感動ものw
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そしておまけもう一枚…
ベラのローアングルショット♪
かぼぱん!